ニュー アース読んだ

難しい~(泣)と思いながらも、なんとか2度読みました。


ニュー・アース




何が難しいって、最初の半分、エゴについてとんとんと解説されてる部分で
自分のエゴが出まくっちゃって読み進まないんですよ。
昔のいや~な記憶も大量に出てきちゃって苦しくてしょうがなかった。

半分を超えたくらいで、そんな風な感情がペインボディだってことがわかって
なんとか楽になる方法みたいなものが見つかったり。

そこからはすらすらとおもしろいように話がわかるようになりました。
「いまに在る」も使えるかな~って試してるところです。
すこしずつだけど、心に溜まってた膿みたいなものも出て行ってる気がしました。
そんな辛い記憶を思い出すたびに「いまに在る」って視点を現在に戻す。
そうしてるうちに少しずつだけど、過去を思いだしてもさほど気にならなくなってきたかも。

まだまだ辛い記憶も眠ってるから、そのうちそんな暗い過去も出てきてしまうのかな・・・。
なんか怖いなとか思ってるけど、それも「いまに在る」で超えられるかな。


読んでで最初に出てきたのは、なぜか昔のドラマ、NIGHT HEADのミサキ老人。
そんなイメージ。岬だったか、御崎だったか。御先だったか忘れてしまったな~。
とにかく時代の先端にいる老人ってイメージだった。


次に出てきたのは、カルロス・カスタネダ。
ドン・ファンに履歴を消せって言われてるカスタネダ。
過去を忘れて生まれ変われって意味だったか、とにかく過去を捨てろってことで、
なんか「いまに在る」に少し似てる気がした。
たいして読んでないからこのくらいしかわからん。違ってたらゴメン。


とにかく辛い作業の伴う読書に思えたのに、読後感は意外にすっきりしてる。
めっちゃ手放したくない本かもしれないー!
まだまだじっくり読みたい場所があるので、返す前に読んでおこう。
多分、返却期限がなかったら、最初の辛いエゴの解説部分で凹んで倒れてたかもしれないな~。
借りれて良かったです!
[PR]
by carlottina | 2010-04-22 13:33 | Comments(0)

物欲、ゲーム、編み物日記。 ネタバレありますのでご注意ください


by carlottina