人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲日記 carlottina.exblog.jp

ゲーム、アニメ、演歌・歌謡曲、物欲、編み物日記。 ネタバレありますのでご注意ください


by carlottina

笠間行って来た

笠間行って来た_c0210745_1202449.jpg


日付変わっちゃったので昨日になるけど、
いな吉に会いに笠間稲荷神社まで行ってきたよー。
まじでかわいい☆





笠間行って来た_c0210745_121368.jpg


ってか、毎年恒例なこのイベントに参加するためですけどね。
早めに行って受付のそばに居たら、整理券ヒト桁だったわーwww
なんつーか、今年は人の集まりがあまり良くなかった気がするな。

と、その前に、いつも使う駐車場が工事してて使えなくて、
反対方向の使い慣れない砂利敷きのところに駐車しました。



笠間行って来た_c0210745_1255781.jpg


そばいなり巻き参加希望者は
11時から受付して、再集合が12時半だったので、
その間に小腹満たしにコチラへ。

2コ入りのいろんな種類のいなり寿司が200円で買えて、
割り箸を投票してどこが人気だったかを競うなんてことしてました。
結果はどこで見られるのかなー。わからんw
昼過ぎにはだいたい売り切れてたのでランキング付くのかどうか疑問だけどねw


そばいなりはイベントで食べられるので、たこ入りのいなりとくるみいなり食べてみたよー。
お昼近かったのでとても美味しかったです。パック入りのを母と1コずつ分けたけどね。
笠間稲荷神社の奥の方に美術館だかがあるんだけど、
いつもその辺は空いてるのでその近くのベンチで食べてました。
自販機もトイレもあるしとても静かでまったりできる場所です。


12時半近くなって、集合場所行ってみても、特に列作るわけでもなく
なんだかだらだらしてましたねー。
テキトーにこの辺入ってくださいーみたいに作業台に並んだな。
なんとなく周辺の人と番号順の方が良いよねって並び替えたりしたけどもw
集合前に手洗いうがいして、作業場所に入るときには手の消毒とマスクと手袋配布されました。

参加者なので写真ないですけど、マスクはまたキツネになれるかわいいヤツでしたw
手袋しても、はじまる前にまた消毒してたよー。徹底的にしないといろいろ流行ってるしねぇ。


そんなこんなで目標の200人集まったのかはわからないけど、イベント始まりました。
何ヶ所かで手本見せてくれて、その後本番になって、油揚げを以前よりも重ねる部分多くしたり、
ゆでそば薄く広げたり、きゅうりと玉子焼きも並べたりして、気合入れて巻きましたよー。

場所によって出来の違いはあったんだろうけど、私たちのところはめっちゃキレイに巻けてました。
今年の長さは70m20cmだっだかな。目標超えたねー。ぱちぱち!


んで、すぐに包丁で切ってもらって、今年の吉方向いて食べましたw
油あげがいつもよりも重なっていたので、とても食べ応えのあるそばいなりでしたよ。
お腹いっぱいになるまで食べて、さて帰るかって頃で午後2時過ぎでしたね。
イベントも神社前を通行止めしてやってた分、早く終わった気がしました。




笠間行って来た_c0210745_1532042.jpg


おまけで、いな吉は写真撮ったけど、こっちは撮り忘れたゲストのゆるキャラのシールもらいました。
矢板(栃木県)から来たらしいともなりくんってキャラです、頭大きくてかわいかったよー。


待ち時間でおみくじ引いたら、末吉だったなー。
まあビミョーなwww


そんなこんなでかなり寝不足なまま笠間まで行ったのですが、
今、ものすごく足が痛いです。特にふくらはぎ・・・。
とにかく疲れた。楽しかったし美味しかったけど疲れまくったー。
寝不足で行くもんじゃないwww
いつもはイオンでも帰りに寄ってくかってなるけど、今回は直帰したしw
疲れすぎて夕方は寝てましたw

また来年も開催されるといいなーと思います。
そばいなりまじうまい!!!


寝よう・・・。
タイバニのなんかUST配信やってるけど見る体力はないや・・・。
by carlottina | 2014-02-02 02:05 | Comments(0)