境町でも水害・・・

昨日、東京に行く用事があって、いつもは常総市を通ってるR294から高速に乗るんだけど、
水害で通行止めなので、境町から圏央道に初めて乗りました。
バス移動なので初めて使う圏央道までの近さに素直に驚いていたのだけど、
境から乗ってすぐ、まだ利根川を渡らない場所で、湖のようになっている場所がありました。

よく見ると、その湖のような場所の真ん中には家畜小屋の屋根が見える。
牛か豚か、動物はどうなってしまったのかと思っていると、
反対側に黒っぽい牛が何頭かほんの少し高くなった場所に居ました。

家に帰ってきてから検索してみたら、なんとも常陸牛の牛舎だそうで、
黒っぽかったのはそのせいなのですね。
バスの中では黒毛和牛とかじゃないよねーと思ってたけども・・・。

なんともかわいそうな状態なのですが、今日ネット検索したら、
明日かな、やっとポンプで水のくみ上げが始まるという情報がありました。
水田が広がる地帯らしいんだけど、鬼怒川以外にも大変な場所がたくさんあるということを知りました。

一刻も早い復旧を願いたいです・・・。
[PR]
by carlottina | 2015-09-14 00:00 | Comments(0)

物欲、ゲーム、編み物日記。 ネタバレありますのでご注意ください


by carlottina