リテーナーになったよメモ

歯列矯正メモですよー。

先日、ブラケットとワイヤーがやっとこ外れて、リテーナーになりました。
矯正の器具が歯から外されて、保定装置になったと書いた方が良いのかな。
うん、ワイヤー外して、プラスチックと金属のちっこいの(ブラケット)が歯から外れて、
くっついてた接着剤をきゅいーんと削ったりして、
なんか少しざらついた歯になっているけども、
保定装置(リテーナー)でせっかく矯正した歯が戻らないように保定中。

しばらくこのリテーナー生活も続くんだろうねー。
様子見て仮歯のままのところとかをまたセラミックの歯に治すよー。
で、来年早々には、顎の手術したときのプレート除去手術も予定入ってます。
さてさて、手術が先か、セラミックの歯にするのが先になるのかw
時期がかぶりそうだなー。担当医に相談してみよー。

ネットとか見てると、一生リテーナーしてた方が良いとかも読むんだよね。
どうなんだろうな。

リテーナーは、食事と歯磨き以外はずっと付けてる状態です。
口の中に飴があるような感覚でまだちょっと慣れません。
口蓋に装置付いたときも似たような感じだったけど、
ずっと歯の裏に沿ってプラスチックっぽいのがくっついてる感じかなー。
感覚的にはきっとマウスピースよりも、部分入れ歯とかが近いんだろうか。


最近、変な天気続きで体調が悪いです。
肩こりがまったく治らなくて、いくらストレッチしてもまったく良くならない。
右肩から腕にかけてが痛くて、マウスの握りすぎにも思えるけど、
なんかマウス握らないってのは無理だしなー。
出かけたりして疲れてるのもあって2日ばかりほんの少し、
PCの前にいる時間を短くしてみたけど、でもなんか不安になる(笑)
ネット依存だなーと思うわー。
依存度高い癖にはスマホは持ってないけどね。

依存というか、ポイントサイトでゲームとかして
ネットで買い物するときに使えるポイントためたりなんかしてて、
いつの間にかその時間が長くなって、
せっかくそのポイント使って買ったマンガとか雑誌とかも時間なくて読めてないとか
どうにもこうにも本末転倒だって思いつつ、ポイントためるの止まらないんだよなー。
先に積読の消費しないとなー。いつも積読あるなー。
月刊のマンガ雑誌と隔月のマンガ雑誌で一年分くらい溜まってる。ヤバイ。
そのほかコミックとかじわじわ溜まってる。
ほとんどためたポイントだけで買ってるってー、ためる前に読めよ自分・・・。

そんなこんなでまたしばらく出てこないかもしれないけど、
歯のかみ合わせだけは日に日によくなってて面白いです。
矯正はじめて3年半になるけど、術後は思ったよりも早く事が進んでる気がしますよ。

なんか、身体の痛みって忘れてくれるからいいなーと思います。
逆に心の痛みって忘れらんなくてずーっと苦しいんだよね・・・。
忘れたいのに繰り返し思い出して海馬が暴走してそうな感じに思ったりさー。

下の歯にブラケットつけてワイヤーで絞められた日の気持ち悪さとか思い出すだけで
うずうずするけど、その時の痛みとかははっきり思い出すわけではないしね。
顎の骨の手術後の痛みとか痺れも忘れてるしね。
術後の痺れも今はほんの少し唇の下に残ってる程度かな。
頬の裏が狭い気がしてしょっちゅう噛んでしまって痛いとかもあるけども。
なんだろう、頬と骨が近いんだよなー。噛む度に痛い。

深夜、早朝のテンションで長くなるのでこの辺にしとこう。
体調不良過ぎてここ数日胃腸の調子も目の調子も悪いです。最悪でっす☆


[PR]
by carlottina | 2016-09-15 04:19 | Comments(0)

物欲、ゲーム、編み物日記。 ネタバレありますのでご注意ください


by carlottina