<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地デジが来た2

やっと我が家でも地デジが見られるようになりました。
12月に入るまではテレビを買うことさえも話題にしてなかったのに
急に母がテレビ買おうと言い出し、そこから日経のサイトなんかで情報収集。

ちょうど東芝のREGZAで発売されたばかりのものがあるというので
電気屋さんに言ってみたらば、「そうそうそうなんですよ~」と、
あっさりと9000シリーズの話題で盛り上がる。
そして、ハードディスク内蔵が良いんですよ、と言ったら、
じゃ、居間にはH9000で決まりですねとなりました。

ま、もういっこ上(ZX9000とか)の機種を期待してもいたけど、
これくらいで良いやとか思ってます。
そんなに機能あっても使いきれないし、
据え置き型のゲーム機も持ってないし・・・。

ゲームやるにも大画面でいいらしいですね。
しかも、ゲームモードが付いてるから、
昔のドット絵もキレイに表示してくれるらしい。
ほほーと思ったけど、ゲームないやw
Wii欲しいけど、まだいいや。DS Liteしか持ってないやw
そんなこんなで、テレビの録画機能だけついてるH9000に決定。

自室は特にサイズだけ指定したら、A9000持って来てくれました。
BS見るなら、これがいいと。

ということで、BSデジタルも付けて、ハイビジョンも見られて、
画質の良さに驚きのここ数日です。
まったくゲームをしてないここ数日でもありました!


録画、ホントに簡単ですね~。
テレビの内蔵機能の番組表から録画したい番組選ぶだけだものね。
ビデオ録画から一気にハードディスク録画になったので、この驚きようですよ(笑)

液晶画面はPC用モニタで見慣れてるので、たいしたことなさそうなんですが、
そりゃ、ブラウン管時代に比べたら解像度が比じゃない。
サイズで考えると、PC用の方がキレイな気がしないでもないですけどね。


と、こんな具合でテレビいぢりはじめちゃったので、
ゲームはしばらくお預けです。
今あまりやりたいゲームもないし、
積みゲー崩しでもしようかとも思うんですけどね。
そういえば、CSいらなくなっちゃったかもー。
解約しようかな。


実は地デジのアンテナ工事、実質2日かかっちゃいました。
土曜日の朝からはじまって、午後は出かけなきゃいけなくて、
日曜日も朝から工事しに来てくれて、
今度は電気屋さんがちょっと用事あったりして途中抜けて、
また夕方来てくれて工事の続きといった具合です。
馴染みの電気屋さんなので、丁寧に映るまで付き合ってくれました。
なかなか田舎にある家なので、配線やら、ブースターやら、
分配器やらで面倒みたいでしたけどね。
なんとか昨日の夕方にはすべての工事が終わって
こうして番組を楽しんでます。

あと2年もあるし、まだまだ地デジはイイや。
なんて言ってた自分はどこへやら?って状態になってますよ(笑)
まだまだ知らない機能のあるテレビなので、説明書読んで楽しみたいと思ってもいます。
説明書読みも好きなのですw

初期設定でのチャンネル探しのゲージの伸びにわくわくしてたりもしましたしね♪
[PR]
by carlottina | 2009-12-07 14:04 | Comments(0)

地デジが来た

c0210745_22121470.jpg

今日は後ろに写ってるソニーのテレビともお別れで、
東芝のREGZA買ってみました。
自室にREGZA A9000、26型です。
けっこう大きいな~。キレイだな~(惚)

居間にはREGZA H9000、42型にしてみました。これまた大きいな~。
ですが、今夜はまだ居間では地デジが見られません。
なぜか、私の部屋だけは昔つけたUHFアンテナがあるので
アナログなんだろうけど、地デジの番組がいくつか見られるんですよね。
ん?デジタルなハズですか。地デジだものね・・・。
テレ朝だけがしっかり見られるのはなぜなんだろうか・・・。
他は仕方なく地アナです(笑)

買ったところが親の馴染みの電気屋さんなので、なぜか工事が後になりました。
明るいうちには配達に来てくれるはずが、暗くなってしまったので
アンテナ工事が出来なくなってしまったんですよ。

明日の午前中にはアンテナ設置してくれるらしいので、しばし我慢ですかね~。
雨が降る前に工事してくれないとね。


(追記)
なるほど、なぜかテレ朝だけ見られるわけがなんとなくわかった気がする。
UHF?それとも別物?…そもそも「地デジ対応アンテナ」ってなにが違うの?
[PR]
by carlottina | 2009-12-04 22:24 | Comments(0)

物欲、ゲーム、編み物日記。 ネタバレありますのでご注意ください


by carlottina