<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

境町でも水害・・・

昨日、東京に行く用事があって、いつもは常総市を通ってるR294から高速に乗るんだけど、
水害で通行止めなので、境町から圏央道に初めて乗りました。
バス移動なので初めて使う圏央道までの近さに素直に驚いていたのだけど、
境から乗ってすぐ、まだ利根川を渡らない場所で、湖のようになっている場所がありました。

よく見ると、その湖のような場所の真ん中には家畜小屋の屋根が見える。
牛か豚か、動物はどうなってしまったのかと思っていると、
反対側に黒っぽい牛が何頭かほんの少し高くなった場所に居ました。

家に帰ってきてから検索してみたら、なんとも常陸牛の牛舎だそうで、
黒っぽかったのはそのせいなのですね。
バスの中では黒毛和牛とかじゃないよねーと思ってたけども・・・。

なんともかわいそうな状態なのですが、今日ネット検索したら、
明日かな、やっとポンプで水のくみ上げが始まるという情報がありました。
水田が広がる地帯らしいんだけど、鬼怒川以外にも大変な場所がたくさんあるということを知りました。

一刻も早い復旧を願いたいです・・・。
[PR]
by carlottina | 2015-09-14 00:00 | Comments(0)
お久しぶりです。半年以上ぶりですかね。
今日の石下(現在は常総市)での鬼怒川決壊には驚きすぎて言葉が出ません。
昼頃からテレビをずっと見ている状態ですが、
夕方頃にはいつもガチャをしにいく某スーパーが浸水している様子とか見て、
なんかもう、現実なんだけど、ヘリからの映像とか見てると現実と思えなくて混乱してます。

私の住む町も、一部鬼怒川沿いの場所があるので、避難指示とかで町の名前が出るので
今日は一日中久しぶりな親戚からの心配の電話とかかかりまくりでした。
電話もなんか通じにくいようで、何度もかけてくれていたとか言ってましたね。

うちの方は畑の多い地域で、けっこう高台な方で、
近くには川もなくて安心な場所なんだけど、
ちょっと低い方、田んぼの方へ行くと、道路、農道も通れないそうです。
小さな川でも水があふれてしまっている状態と聞きました。

そして今回の鬼怒川の決壊。
30年近く前に起きた小貝川の決壊を思い出しました・・・。


先週だったかな、ちょうど石下の方まで買い物に行っているのですが、
馴染みの店とかもきっとすっかり水に浸かってしまったんだろうなと思うとなんとも言えません・・・。
あの辺は田んぼが多くて、先週までの長雨の中、数日降らない期間があったんだけど、
買い物行ったときにちょうど稲刈りがやっと出来る!って感じで一斉に稲刈りしてる姿が見えました。
あれからまた雨が続いていたけど、稲刈り終わったかなとかすごく心配になります。

知ってる場所で起きたこの水害、いつも買い物行ったり、
車で通ったりしてる場所が濁流にのまれてる姿ってすごく怖いですね。
これからいつあの辺を通るかわからないけど、その時やっと怖さを実感するんでしょうかね。

自衛隊とか消防とかマジすげーって思います。
最近災害が多すぎる気がする日本だけど、尊敬しまくりです。


久しぶりの更新で近況でした。
物欲も買い物もあいかわらずなんだけど、ついつい面倒な性格が前に出てきて更新しませんでしたよ。
あ、歯の矯正してる口腔外科の方は、年明けに顎の手術がほぼ決まりました。
次の診察で手術日とか決まるようですよ、手術マジ怖いよ・・・。



□ 追記 □
思い出したのだけど、石下のR294で圏央道が工事中なんだけどさ、
ちらっとヘリからの映像でIC付近が見えた気がしたんだけど、
あの辺ももろに水害にあってる気がする・・・。
これからどうなるんだろう・・・。
[PR]
by carlottina | 2015-09-10 22:42 | Comments(0)

物欲、ゲーム、編み物日記。 ネタバレありますのでご注意ください


by carlottina