人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲日記 carlottina.exblog.jp

ゲーム、アニメ、演歌・歌謡曲、物欲、編み物日記。 ネタバレありますのでご注意ください


by carlottina

皆既月食記念で

皆既月食記念で_c0210745_22511134.jpg


今夜の皆既月食をものすごく楽しみに、デジカメの電池の充電とかしてたんですけど、
夕方6時ごろから三脚出して、ミラーレス一眼の取説読みつつ、
シャッタースピードだけいじれるように覚えて、あとはテキトーに撮ろうなんて撮り始めました。

場所は、家の前の畑道w
農道というよりもっと細い畑道だね。
夕方前に肥やしまいてるにおいしてたからヤバイと思ったけど、
ちょっと残り香あったかなーorz


なんとかカメラいじりつつ、撮ってみたよ。
最初の頃はどのくらいのスピードで撮れば良いかわからなくて、
だいぶ明るく撮ってました。クレーターがよくわからんね。





皆既月食記念で_c0210745_22512981.jpg


いじりつつ、たまにプレビューで拡大して確認しつつやってたけど、
どんどんお月様は欠けていくのねー。早いわー。

普通のお月様がちょっと欠けた程度の写真になってるねww





皆既月食記念で_c0210745_22514713.jpg


そんなこんなしているうちに、7時前にはもう雲が増えてきて、
皆既月食の良い感じな時間帯は月はずーーーーっと雲に隠れてました。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!





皆既月食記念で_c0210745_2252483.jpg


どこ見ても空が雲だらけになってたので諦めて夕飯食べて、
もうそろそろ赤い月が終わってしまうよーって見に行ったら、
なんとも雲が晴れていた!
わー、もう少し早く外見てたら良かったかもー!!!

月ってすっごく明るいのね。
ちょっとでも影から出るともうすっごく明るく感じる。
赤い月狙ってたんだけど、あんまり赤く撮れなかったよ。
なんとなく赤っぽいかなーくらいだよなー。


望遠レンズは使ってるけど、
ミラーレス一眼のセットの望遠なので、あまり近くには撮れません。
トリミングとサイズ調整はしてあります。色とか明るさはいじってません。

以前のコンデジでも望遠すげーなカメラとどっちがキレイかなー。
なんとなくやっぱりこっちのカメラの方が線がキレイかもなー。
補正の進化ですかねー。
手ぶれ補正とかもすごく進化してるだろうしね。

三脚も金環日食以来に使いましたよww
さて、次の天体イベントっていつなんだろう。
気のせいかもしれないけど、星も明るくポツンと写ったんだよなー。
星も撮れるのかなーってちょっと思ったりね。
もう、夜は寒いのであまり外に居たくないけどなw
by carlottina | 2014-10-08 23:13 | Comments(0)