人気ブログランキング |

栄養話の深夜の愚痴

先日、1冊の本を借りたのでやっと読んでみた。
借りた当日にも少し読んだけど、んー?って疑問に思うことも多くて
かなり読み飛ばしちゃったんだよね。
最近、糖質欲しくてしょうがない気分で、
かなり過食気味な気がして相談してて、それでおすすめされた本。

何がとは書かないけども、なんか信じていいのか悪いのかって感じに思えた。
言ってることはまあまあ栄養学的にもそーかもねーって思えるんだけど、
なんとなくテレビの健康番組にも思えてくるのね(笑)
よくある、これを食べなさい的な今流行りの本とか番組とかね。
微妙な感じで怪しげな雰囲気。
信じる人はきっとプラセボでもなんでも信じますよこういうの。
書き方の問題のように思っちまう。


んー、自分の中の情報の方が信じられるかもなーくらいな感じだけど、
調子悪くなる前に手伝ってたところの人が管理栄養士さんだったもので、
その人にいろいろ教わったようなこととか、それまでの蓄積された情報とか
いーろいろ鑑みて、うさんくせーよ、この本ってことになるかもなーとかなwww
深夜のテンションですけどねー。


やっぱそっちの栄養の専門家さんの話とか聞いてた身として矛盾は感じるのだよ。
信じていいことも中にはあるけど、ちょっと待て、極端すぎるってところもあったり。
ツッコミどころというか、矛盾というか、なんか今自分の中で矛盾が流行ってるなwww
1番胡散臭いと思ったのは一瞬1行だけど「水素」出てきたところかな。
水素とか爆発すんぞ!サプリ?どうやってサプリ化すんだよ、飲むのそれ?ってwww
イオンとか、いろいろ書かれてるけどさ、繋げる手の数ってのは決まってて、
水素は、何があっても、水ならばH2Oでウデが水素に1コで酸素に2コとかあるんだよぉー!
そういう化学式とか検索して現実知れよアホがーって思うんだけどー!!!!
っつか、医学部卒のヤツが理系わかんねーわけねーよな?ww>著者


数年前、炭水化物をかなり少なくしてウォーキングして、
少しばかりダイエット成功して、そのあとに逆にリバウンドした経験も
あったりなんかして、また体重は戻ったのだけど、今かなりヤバイのだよねー。
小麦粉系大好きになっちゃってついついパンケーキ焼いてしまう。
我慢すればいいじゃねーかと思うかもしれないけど、
糖質は脳が喜ぶものだから、中毒状態になってるんだろうね。

うーん、こうして愚痴って気を紛らわして、
他のモノを食べても満足するようになりたいとは思うんだけどねー。
なんかね、炭水化物より、鉄分+タンパク質食べろって本だったよ。
分かることは分かるし、すっげー長寿の人がよくお肉好きなのも分かるし凄いし尊敬するし。
ベジファーストで野菜食べまくって、次にタンパク質で、
んで、最後に少しの炭水化物って感じが理想かなーとか思うけど、
それをしてても、もっと炭水化物ってか、糖質くれくれ脳なんだよなー。
菓子パンの甘いの食べるのが一番悪いんだろうけどなwwwww
なんつーか、体調悪いと何も作りたくなくてついつい簡単に済ませるのも悪いねー。
せめて野菜たっぷりおじやとか作って食べるべきだった。反省。


鉄分不足なのはすげー感じる。
内科で血液検査でフェリチンの値が少し上がったからと、鉄剤飲まなくなってるし。
また詳しい血液検査したときに鉄剤出してもらえばいいのかなーとか思ったけど。
フェリチンの値が上がったっても、ほんのちょっとなんだけどね。
貯鉄量はまだまだ少ないし、毎月使うし、なんだかなーですね。
鉄分も多く取り過ぎると肝臓(特に脂肪肝)に悪いこともあるそうなのでねぇ・・・。


頭ではわかってても、簡単なことでも、すっげー面倒に思えてついついやらないんだよ。
やっといい感じに頭使えるようになって来たけど、まだ甘いもの欲するし。
じわじわ栄養士さんに習ったことに戻して行こうと誓うさ。ああ、やってやる!!
動けるようになったのなら、もっと動いてやる!!!
部屋の片づけも完成させてやる!!!!
飾り棚にきちんとフィギュアを飾ったり、コミックとかBDをまとめるのが目標です(゚Д゚)ノ
地震が起きても倒れないように飾りたいですー!!!


by carlottina | 2019-06-29 03:29 | Comments(0)