人気ブログランキング |

2019年 02月 28日 ( 2 )

自分のクセのようなもの

自己分析が癖なんだなーって思った。
自分では癖とは思っていなかったんだけど、
自分と他人、大衆と比べてどうなのかなって常に考えてることが
なんかフツーじゃないっぽいことに気が付いたんだなw

いつだったか、知人と話をしていて、とてもクールな理解力のある人なので、
ついつい最近の投影(ユング心理学)の話とかしてたら、
自己啓発的なやつかな?って反応されてみたのね。
んー、どうだろー。似てるようでなんか感覚的には違うんだけどね。
昔の偉人の考え方だよって思うかもだけど、
いつの間にか染まってる自分なんだなって思いました。
どっぷり浸かり過ぎて自分で危険かもって思って、一旦身を引いていたんだけど、
それでも自分が病気になったり辛かったり迷ったりの中、
またこっち側に来てしまったように思います。
遠ざけようとして逃げても、逆に追いつかれる得体のしれないモノ的な。

で、年末くらいからすごく不調で、今年に入ってからも不調が続いてて、
気圧の変化とか、気温差とか、それ以上にまた人間関係に疲れて来てたらしい。
週に1回、簡単なお茶くみ的な手伝いをしてるんだけど、
そこで昨年遭ったおっさんに困った思いが頭から離れなくて辛かった。
最初はなんでもなかった言動なのだけど、慣れてきた途端に距離感がなくなったらしく
ずけずけとモノを言うようになったんだよね。聞かれたくないこと聞かれたり。
悪気はないとか思っても、嫌なものは嫌なのでねぇ・・・。

まあ、そのおっさんの言動というか、自分が感じる嫌な感情がなんなのか考えてたら、
自分の中で自分が嫌だと思ってる性格なりなんなりを投影してたのかもって思ったのさ。
だから余計気になるし、嫌いな感情に繋がるのだと。


ここ何か月かこのblogに愚痴っぽく書いてる中で、
過去の自分が出来なかったこと、無意識でも失敗して気にしてたことなんかが、
また同じような場面で繰り返してきたなって思ったり。
なんていうんだっけって検索してたら、これも「影」でした。
またしてもユング心理学かよーってな。
あー、投影もまた影のひとつだねぇ・・・。影って文字そのまんま入ってるっての。
こういうのあったなって思ったのに言葉が出てこなかったさw
概念だけ覚えてて、その名称をすっかり忘れてるのはいつも通り。

ゲームで敵キャラ倒さないと次に進めないような、
まだボスキャラじゃないだろうけど、いつもコイツ出てくると思ったら
必ず倒してからじゃなきゃ次の面に行かせないよみたいな。
レベル上げしないとちょっと難しいヤツ的な。(ってわかんねーよw)
どれだけソイツを避けて通ろうとしても、遠回りしても必ず出てきやがるみたいな・・・。
くっそーって思いつつ、人生のレベル上げ頑張ったら倒せるんだろうかねー。


もう十何年と見てる方のこのblogにも共感してしまいました。
うんうん、ホント、そういうのあるある!!!って。
変わっていく時間。 - 石井NP日記


最近私の中で目から鱗なことは、
やっと頭の中の記憶のループがうるさいというか、
脳内にテキトーに保存されてる嫌な部類に入る記憶がもりもり湧いてきて、
そういうのが思考を邪魔しまくる現象に名前があったってことですかね。
「記憶の反芻」だっけかな。くっそ邪魔なヤツ。
こいつがかなり本来の意味でのトラウマを増幅しやがる。
記憶に浮かんで嫌だって意識しただけでも、
脳内メモリの優先的な場所に置かれてしまうらしくて、
いつまでもそこから消えないどころか固定化しやがるのね。
ずっと嫌な記憶がクリップボードにピン止めされてるようなものよね。

脳が暇なときに起こりやすいなんてのも読んだけど、
何かに集中しようとしてても、嫌な記憶の反芻が優先されてツライときもあるよなー。
いつからか流行ってるなって思ってるマインドフルネスってのも何やら有効らしいとか。
だろうなーって思いつつ、なんか瞑想とか無理なんだよなー。
何も考えないをすることがすっごく難しい。


あとは、逆に脳を休めるといういうより、
メモリを上書きしちまえばいいんだよってのも見たので、
私はそっちが優勢になってる状態なんだってことも気が付きました(笑)
なんでこんなに精神的、身体的に不調が続いてるのに、
純烈にハマってんだろうってなwww
これだわなーって腑に落ちた。目から鱗でwww
嫌なことからの逃避というか、嫌な記憶に楽しい記憶を上書きしようぜ!ってことみたい。
うまくまとまった気がする。
月が自分の星座に居るから、なんかまとまったかな。
こっちは占星術。好きだけど自分じゃホロスコープとか読めません。

そしてもう朝が近い。
深夜は元気だなー自分。
ただの愚痴だぜー!!(≧▽≦)ノ☆


by carlottina | 2019-02-28 04:08 | Comments(0)

初 スーパー銭湯へ

一昨日になるかな、イベントチケット取りにちょっと頑張ってみた話っすw

c0210745_02161023.png

すっごく偶然に唯一知ってる場所、車で20分かからないくらいな場所の
スーパー銭湯に純烈が来るっていうので、マジかよー!!ってな感じで
数日わさわさ騒いだり、調べたり、電話で問い合わせまでしたりして、
自分の動きじゃないくらいなびっくり行動力ののち、
チケット発売日は開店前に並び、無事にチケットゲットです!(゚Д゚)ノ☆

それにしても、席が選べてのチケット手書きとか、
ひとり5席も買えるとか、なんかいろいろある意味凄かった。

熱烈なファンの方だろう人たちが泊まり込みで宿泊客優先の先頭買いもすごかった。
開店待ちより前から入店って技がすげーなーと。慣れているってことかな。
きっと他の地方の方用にも席買ってるんだろうね。


おばちゃんパワーというか、席選びの熱気にちょっとヤラレ気味になってもみた。
いやいやこの狭い空間ならどこでもよく見えるでしょうになんて思ってしまったり。
とはいえ、家に帰ってからも自分で選んできた席が
本当にここで良かったっけって思いはしたので、真剣になるのはわかる。うん。
推しメンの握手で通る道とかきっとあるしねー。
ってことで、昼公演と夜公演とで、
通路になる場所考えて左右変えて席は取ったけどね(笑)
はははっ、1日で2公演見てきますねーww


開店待ちの間とか、チケット購入までの間とかに
近くにいた人と少しお話できて良かったです。
知らなかったコンサートの予定とか教えてもらいました。
私同様ファン歴短めな方たちだったので、話も奇妙に合ってみたり。
マニアックな方の話も聞こえてきたけど、そこまでの深い話になると
まったくわかんねーって感じだったし。うん、良かったっす。
時間潰しにもなったし、分からないこととか共有できてなんかね。


いやー、まさかこんなそばで”今話題の”純烈見られるとか信じられないわー。
今はまあ流れが来てるというか、何が何でもどこでもお仕事!って感じなのか、
逆に話題が出たついでにオファー殺到なのかw
くっそ田舎っすよ?ど田舎っすよ?(笑)
でもまあ圏央道のICあるから東京からは案外近いかもー。

blogとかのスケジュール見ただけですっげー量だなって思ったし、
全国津々浦々飛び回りますね。
わざわざ遠くのコンサートチケット取る必要もなかったかもー。
でも、東京へはなんか行きたかったので、国際フォーラムも行くんですけどね。
このスーパー銭湯イベの2日前ですよ。続きますよ。体力ヤバイかもなー。

私はたぶんホールで座ってゆっくり見る方が性格的には合ってます。
でも、ホームとも呼べるスーパー銭湯の大きめ宴会場みたいなところの、
狭い感じなステージ上で、あの大きな人たちが歌って踊ってるのをぜひとも見たいので、
自分ではすっごく頑張ってチケット取ってみた感じだよー。
一緒に盛り上がれたらいいなって思うとともに、
盛り上がり過ぎても引くかもって思いもあるよw

ビタミン剤とかコーヒーのカフェインでかさ増した体力(?)は、
帰宅してすぐ崩壊しましたけどねww
温泉に浸かる余裕とかなくてお店はまだ楽しめなかったですすいません・・・。
マジでもう少し基礎体力付けないと・・・(´-ω-`)

最近マジヤベーな状態なので、なんでかな?って分析したものは次の記事へどうぞw


by carlottina | 2019-02-28 02:59 | Comments(0)